読み込み中

スタジオセンス

センスBlog

山口市阿東地福下の家Vo.1(リノベーション)

現場最新レポート

12月10日に着手しました山口市阿東地福下のリノベーション工事。

これまで空き家になっていたご実家を、Uターン後のお住まい&ご家族の憩いの場にリノベーションさせていただくことになりました。

建物の築年数はおそらく70~80年。歴史ある建物のリノベーション工事ですが、今の暮らしに合う様に間取り変更したり、断熱を強化したり・・そんなお住まいに再生する計画です。

現在解体工事中。外観は板金屋根ですが、内部から小屋組みを見上げると藁葺き屋根が姿を現しました。

梁も柱も黒光りしており、昔はこの建物内でご家族が囲炉裏などを囲み生活されていたことが想像できます。趣がありますね。

構造はあちらこちら傷んでいる部分がありますので、これから構造材を差し替えたり補強したりしていく予定です。

こういった建物のリノベーション工事は、色々と大変な部分もありますが、我々建築屋にとってはワクワクする建物のひとつでもあります。

田舎の風景に溶け込む、そして、ご家族の憩いの場としてご活用いただける建物になるように、しっかりと工事を進めていきます!

センスBlog一覧ページへ >

SDGs(エズ・ディー・ジーズ)

環境と人と社会に貢献する私たちの取組み「詳しくはコチラ」

スタジオセンス

〒753-0214
山口県山口市大内御堀六丁目4-15

Facebook Instagram line Youtube

TEL:0839345955

資料請求、お問合わせ

サイトマップ

新築

リフォーム

施工事例

家づくりの知識

安心保証サポート

会社案内

NEWS&イベント