読み込み中

スタジオセンス

お知らせ

NEWS

令和5年度 安心快適住まいる助成事業

NEWS

山口市にお住まいの方に朗報です。令和5年度の安心快適住まいる助成事業の詳細が発表されましたのでご確認ください。

【目的】
山口市民が安心して快適に長く住み続けられる住宅環境の向上や個人消費の促進による市内経済の活性化を目的に、市民の皆さんが市内施工業者を利用して行う、現に居住する家屋(市外や市内の別の場所から転入・転居して居住する場合も含む)の住宅リフォーム工事(以下「工事」という。)の一部について助成される制度です。
助成については、助成金の額と同額の市内取扱い店で利用できる商品券で交付されます。

【対象工事】
助成交付決定通知日以降に工事に着手し、工事完了後、 日以降に工事に着手し、工事完了後、令和6年2月29日までに工事完了届の提出ができるもので 完了届の提出ができるもので、工事金額が10万円以上(消費税 工事金額が10万円以上(消費税及び地方消費税を除く。)で、次に掲げるすべての要件に該当するものが対象工事となります。 が対象工事となります。
○市内において、1年以上継続して事業を営んでおり、本市に本社又は本店所在地を有する法人又は本市に住所を有する個人事業者に依頼する工事であること。
○工事は、住宅の修繕、増築、その他住宅の機能の維持や向上を図るために行う補修・改良工事であること。(門、塀、柵、垣根などの防犯に資する工事も対象です。)
※飛沫感染防止のためのトイレ改修工事や非接触型の水回り設備への改修工事、帰宅時の衛生管理を目的とした玄関横洗面場の設置工事などの新しい生活様式に対応したリフォーム工事も対象となります。
○当該事業と下記の山口市及び国・県等の助成等を併せて受ける場合は、他の助成対象部分を当該事業対象となる工事見積額に含めないこと。
(1)介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費
(2)山口市重度障がい者等住宅改修費
(3)山口市合併処理浄化槽設置整備事業補助金
(4)山口市住宅・建築物耐震化促進事業費補助金
(5)山口市みどりの生活通り推進事業補助金
(6)山口市空き家バンク改修事業補助金
(7)その他山口市及び国・県等それに準ずる団体からの補助金等

【対象施工業者】
○工事開始時点において、市内で1年以上継続して事業を営んでおり、本市に本社又は本店所在地を有する法人又は本市に住所を有する個人事業者であること。
○山口市安心快適住まいる商品券の取扱い事業者でないこと。
※スタジオセンスは対象施工業者です

【助成金額】
工事金額(消費税及び地方消費税を除く。)の10%について、上限額を15万円として助成されます。ただし、助成金額をデジタル商品券で受取の場合は、工事金額の15%について、上限額を20万円として助成します。(1,000円未満の端数は切り捨て。)
○申込後、助成金の交付が決定され、工事完了後に申込者から提出された完了届の審査が行われ、助成額を確定した後に助成金額と同額の山口市安心快適住まいる商品券が交付されます。なお、商品券は発行日から6か月間有効です。
○交付決定通知書に記載されている金額が交付額の上限となります。また、工事支払い額の10%(または15%)が、助成金確定額となります。

【対象者】
次に掲げるすべての要件に該当する方が対象となります。
○申請時点で新築後 1 年を経過している住宅に居住し、当該住所に住民登録を有する方、又は工事完了届の提出日までに当該住宅に転居し住民登録をする方。
○山口市に納税義務のある市税を滞納していないこと。

【対象住宅】
次に掲げる要件に該当する住宅が対象となります。
○山口市内にあり、現に居住しているまたは転入・転居して居住すること。(店舗、事業所部分等は除く)

【応募期間】
令和5年5月15日(月)から
※予算が無くなり次第受付終了となります。(先着順)

【対象工事】

こちらは山口商工会議所さんのチラシです↓

 

NEWS&イベント一覧ページへ >

Category

Back number

SDGs(エズ・ディー・ジーズ)

環境と人と社会に貢献する私たちの取組み「詳しくはコチラ」

スタジオセンス

〒753-0214
山口県山口市大内御堀六丁目4-15

Facebook Instagram line Youtube

TEL:0839345955

資料請求、お問合わせ

サイトマップ

新築

リフォーム

施工事例

家づくりの知識

安心保証サポート

会社案内

NEWS&イベント