「住宅瑕疵(かし)保険」は、住宅の欠陥を直す費用をまかなうための保険です。加入手続きは、当社で行うのでお客さまが行う必要はありません。万が一!家を建てた後に、スタジオセンスが倒産にしたとしても、直接お客さまに補修費用が支払われます。第三者である保険会社が工事中に2度現場検査を行うので、「住宅かし保険」には、基準を満たした家であるかをチェックする役割もあります。
1 保険料の支払い
加入手続き・保険料の支払いは、当社で行うのでお客さまが行う必要はございません。
2 補償等の請求
保険期間中に事故が発生した場合、特定住宅瑕疵担保責任の範囲内において、お客さまはスタジオセンスに補修等を請求できます。
3 保険金請求
スタジオセンスは、特定住宅瑕疵担保責任に基づき補修等について検討し、保険金を請求事由に該当する場合には、ハウスジーメンに保険金を請求します。
4 補修工事
スタジオセンスが、補修等を行います。
5 保険金の支払い
スタジオセンスが補修等を行った後、ハウスジーメンから保険金を受け取ります。
万が一の時でも安心!
6 保険金直接請求
7 保険金支払
万が一スタジオセンスが倒産等の場合など、相当の期間を経過してもなお、特定住宅瑕疵担保責任を履行できない場合で、保険金をお支払いする事由に該当するときは、お客さまが、直接ハウスジーメンに保険金を請求できます。
株式会社ハウスジーメン
【本社】
〒105-0003 東京都港区西新橋3-7-1
ランディック第2新橋ビル
瑕疵保険サポートデスク (お客様相談、保険事故の受付)
TEL:0120-516-335 (24時間 365日受付)
保険金をお支払いする損害の範囲は、次の通りです。
事故を補修するために必要な材料費、労務費、その他の直接補修に要する費用
事故の補修に直接必要な、事故の状況もしくは発生部位または
補修の範囲もしくは方法等を確定するための調査費用
お客さまが、事故の補修等のために余儀なくされた、補修期間中の仮住まい・転居費用
■ 戸建て住宅
■ 保険の支払対象となる部位
次に掲げる事由により生じた損害に対しては、保険金をお支払いいたしません。
◎地震、噴火もしくはこれらによる津波、台風もしくは暴風雨等の自然変象、または火災、落雷、暴動等の偶然もしくは外来の事由
◎対象住宅の虫食いもしくはねずみ食い、対象住宅の性質による結露または瑕疵によらない対象住宅の自然の消耗、摩滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色もしくはその他類似の事由
◎対象住宅の増築、改築もしくは補修の工事またはそれらの工事部分の瑕疵
◎対象住宅の著しい不適正使用または著しく不適切な維持管理
◎当社が不適当であることを指摘したにもかかわらず、住宅取得者が採用したまたは採用させた設計、施工方法もしくは資材等の瑕疵
●上記は、免責事由の一部でありすべてではありません。
●詳細は、普通保険約款・特約をご参照ください。
●原因が免責事由によらないことが明白であれば、保険金お支払いの対象となります。